それから|しろねこ絵日記

普通の日々のすばらしいを絵日記でも。オッドアイ白猫と小学生の娘と夫。と作者である妻。気取らない猫絵日記

「絵日記」猫も12歳にもなると、いろいろわかっている

猫、トイレ以外で粗相する

猫ハチはトイレ以外のところで用を足すことが。たまにありまして

理由はわからないのです。なにせ喋らないので。

昔は理由を考えましたよ、巷で言われている「トイレが汚れているから」とかね、

なにかのアピールなのだ、それは何か!?とね。

 

私の結論は、

彼は何も所有しないので、大事なものとか大事じゃないものがないから。

だろうなと思ってます。

 

最近は、トイレ以外で用を足すと私が怒るなとは思っているようです。 

 

先日も私が「さて寝ましょうか」と寝室に行くと、

布団の上にしてあったのですが。

f:id:sorekaraenikki:20180415150010p:plain

ハチは、私がぼーぜんと布団を見ているのを遠くからジッと見てたんですよね。

 

じっと私の様子を遠くから見て、その後、隣の部屋で一人で寝にいきました。

 

 

いつもなら、一緒に寝ましょうよ!な感じで嬉しそうに一番に布団に飛び乗るのですが、

 

 

私はその時気がついたのです。

 

あ、こいつワザとやってんな!とね。

お母さんめ、してやったぞよ!とね。

 

やっぱり、何かのアピールであることは間違いないなと思いました。

 

猫を飼うなら覚悟しろ

結局私が言いたいのは、猫を飼うときは、そういうこともあるわよ。

と言いたいわけであります。

もちろん、ちゃんとトイレでする猫もいますよ。

我が家の同居猫ニコちゃんなんかはトイレ以外でしたことはないです。

(1度だけ、ある部屋に閉じ込めてしまってそのときに、してしまったのはあります)