それから|しろねこ絵日記

普通の日々のすばらしいを絵日記でも。オッドアイ白猫と小学生の娘と夫。と作者である妻。気取らない猫絵日記

おこもりの暇つぶしにWordPressやってやんよ

f:id:sorekaraenikki:20200422142325j:plain


ブログをもっと更新したいという思いはあるものの、やる気にならない。

原因は、、、

  • はてなブログのデザインが嫌いなこと、デザインの修正が限られること。
  • はてなブログの使い勝手が悪いこと。
  • そして、はてなブログだと、「スター機能」や「読者機能」による横のつながりによって、アクセス数がもらえるよ、の嘘。

そもそもその理由で選んだんだけど、それが嘘ならここにこだわる必要もないわけで。

 

コロナの所為で仕事が減って暇なので、

憧れのWordPressをやってみることに!

 

2017年の初めには、WordPressが全ウェブサイトの27.3%を占めていました。 2019年12月には、WordPressは現在の市場シェアの35.2%に達しました。つまり、WordPressがウェブサイト全体市場の追加の7.9%が得られ、訳28.94%増加できました。
参考サイト WordPressの市場シェア (2011- 2020):Kinsta

 

WordPressってのははてなブログみたいなの、と思っていただけると、まぁまあと遠からず、近からずです。
みなさんがよく見るサイトは、wordpressで作っていること間違いなし

どこか似たデザインの個人サイトはかならずそう(人気の同じテンプレートを使っていると思われ)

大手サイトでも使ってるし、このサイトおしゃれ~って思ったサイトも使ってます。


私がWordPressにしなかったのは、お金の問題。

調べたところ、10日間のおためし期間があるってことで、トライしてみることに。

 

WordPressといえば、初期設定が難しい、敷居が高い?

私はフリーランスプログラマーをやってるので、

「はぁ、30分で作ってやんよ!」

ということではじめました。


1、エックスサーバー に新規登録

エックスサーバー にしたのは、

  • おためし期間10日間をつかうため
  • WordPress簡単インストールがついてるため

2、WordPress簡単インストール実行

・・・しかしここで、ページが表示されない。
調べると、エックスサーバー のヘルプに「反映されるまで1時間くらいまってくれ」と書いてあった。

・・・もう、寝た。


次の日の朝、サイト完了。

簡単。

 

ここから好きなデザインにするんだけど、これが楽しい!

思ったデザインに簡単にできないけど、やる方法は調べるとあるんだよね。

はてなブログでは、調べて、諦めるしかないけど。

しかし当初の目標30分で完成は、ありえないことが判明。

ずっと永遠にカスタムし続けられる、カスタマイズのバリエーションが大量にあるし、どんどん増え続けるから。

とりあえず、いつか仕事の足しになるかもと、おこもり生活の暇つぶしに。